stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

バリウム飲んできました

今日は朝から健康診断を受けに東京に行ってきました。僕の会社はバリウム検査がはじまる年齢が他よりちょっと早くて、それに伴って受診する場所も遠くなるんですよね。なのでほとんど丸1日かかっちゃいます。

バリウムはキツイといろんな人から聞いてはいたんですが、想像とちょっと違う方向でしんどかったです。発泡剤を飲んで胃を膨らませてそこにバリウムをぶち込むんですけど、バリウム自体は飲むヨーグルトみたいな感じで別に飲みづらいわけでもない。んですが、飲んだあとにぐるんぐるん動かされるんですよね。レントゲン台の上に寝転がって、スピーカーから指示されるままにゴロゴロ転がるんですよ、自分で。あとはもうやれ「右向いて!」だの「腰だけ正面!」だの「ちょっと左向いて!違う!逆!」だの、矢継ぎ早に指示されて(というかほとんど命令されてる気分)、しまいには台を逆さまにされてアタマに血が上るかと。もうすっごい疲れちゃって、終わったあとはグッタリでした。

本当は、せっかく東京に行くんだし、午後はわりと時間ありそうだからいろいろ見てまわってこようかと思ってたんですけど、もうそんな気力はぜーんぶ吹っ飛んじゃいましたね。検査は昼過ぎには終わったんですけど、朝ごはんを抜いたのに全然食欲が起きなくて、早々につくばに帰ってきちゃいました。さすがに帰ってきてから食べるだけ食べましたけど、今日1日はもうずっとぼへーっと過ごしてます。なーんもやる気おきないw

これから毎年これをやるのかと思うと、もう憂鬱で仕方ないです。みんなよく耐えられてるなぁ・・・・(´Д`)