stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

いよいよ最終節

明日の鳥取戦で、長かった42節のレギュラーシーズンが終わります。これほど追い込まれた状態で最終戦を迎えることになるとは思ってもみませんでしたが、ここからはもう開き直っていくしかない。

プレーオフの出場は確定していませんが、しかし状況は比較的有利です。ジェフがプレーオフ出場を逃すのは、ジェフが負けて、徳島・松本・札幌のうち2チームが勝った場合。もちろん可能性としてはゼロではないですからまったく気を抜くわけにはいきませんが、プレーオフだけを考えるならある程度余裕を持って見ることが出来そうです。

準決勝のホーム開催を狙う場合、まずジェフは勝つしかありません。勝って、長崎が引き分け以下の場合に、12/1にフクアリで試合ができます。ドローではダメなんですね。ホーム開催してくれればありがたい(アウェイがどこも遠いのできっと見に行けない)ですが、まずしっかりプレーオフの出場権を獲ることが第一なのは言うまでもない。そのうえで、最後の2つを勝てばいいわけですよ。J2は結果至上主義、勝てばなんでもええねん。昇格できればなんでもええねん。

今年はとにかくチーム状態が安定しないままここまできてしまいましたけど、まさしく終わり良ければすべて良しというか、そういう形になることを祈っています。綺麗じゃなくても、泥臭くても、とにかく何でもいいから勝ってくれ。それだけが唯一にして最大のミッションです。

僕は鳥取には行けませんが、テレビの前で(他の試合も気にしつつ)全力で応援しようと思います。がんばろう。がんばろう!