stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

初詣に行ってきました

三が日はだいぶ過ぎてしまいましたが、連休を利用して年初めのお参りをしてきました。つくばの初詣といえば、かの有名な筑波山神社笠間稲荷神社というのが定番なんですが、今回は神社ではなくお寺のほう、つくばみらいの板橋不動尊にしました。このあたりでは有名な参拝地らしく、家族連れや夫婦でお参りに来た人もたくさん見かけましたよ。風が冷たくて寒かったですが、青空も広がってお参りにはとてもいい日和でした。

お寺なので、大鈴も拍手もなし。お賽銭は、うまく手持ちがあったので45円。「しじゅうごえん(始終ご縁)」がありますように、という意味だそうで。
おみくじは「中吉」でした。願望が「貪る心を捨てよ」で商売が「利なし着実に」なのに、相場が「買え」なのはこれ如何に。争い事は「負けて利を得よ」ということなので、与えられた仕事を粛々とこなしていこうと思います。欲を出してはいかんということだ。旅行は「直ぐに行けば吉」とのことですが、でもJリーグの日程が決まらないことには決められないなぁ。4月くらいまでは仕事も忙しいでしょうし。今年は欲張らずにできることをやっていこう。
気になる待ち人は「来る」けど「便りなし」。恋愛は「相手の誠意に答えよ」だそうで。で、その後ろに「良い人です」ってあるんだけど、だ、誰のことやねん(((((゚д゚)))))

実はウチには初詣の文化があまりなくて、年始にお参りをしたのってずいぶん久しぶりなんです。小さいころは年末年始を両親の実家で過ごすことが多くて、父の実家の近くにも母の実家の近くにも立派な神社があるんですが、立派なので毎年人出がものすごくて、混雑を嫌って年始に初詣をするのを避けてたんですね。そうしてるうちに習慣がなくなってしまったという。今は近くに神社もお寺もいくつかあるし、これからは成人の日くらいまでにはお参りできるように心がけようかなと思います。日本らしい慣習は大切にしないとね。