stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

いくぜ関東♪

以前も紹介した、関東女子サッカーリーグ入れ替えトーナメント。2/2に全日程が終了して、ジェフレディースU-18が見事関東リーグ昇格を果たしました。今回は守備陣がよくがんばったようで、4試合で無失点。攻撃でも計15得点と、見事にチームが噛み合っての全勝昇格。5年越しの悲願を達成して、来年は地域リーグに挑みます。

一方のつくばFCレディースは、こちらも昇格を決めた東京国際大学に初戦で敗れ、あっけなく挑戦は終わってしまいました。試合開始直後、前半終了前、後半開始早々と、もっともメンタルの差が出やすい時間での3失点。ショートカウンターから1点を返しこそしたようですが、南関東の壁に跳ね返される形になりました。関東のサッカーは、北と南で本当に実力差が大きいですよ。

ただ、関東女子リーグは2014年シーズンから2部リーグが新設されるということで、つくばFCはその2部へ参入することになるそうです。勝ち抜いたわけではないのでスッキリとした気分ではないかもしれませんけど、なんにせよジェフU-18と同様に関東リーグに昇格と相成りました。トーナメントを勝てなかったことは残念ですが、それでも県内では無敵だったわけで、地域リーグへの昇格は素直に嬉しいです。

公式発表はまだないものの、関東女子リーグ2部は1部と同様8チームで始まることになりそうです。2013年の都県リーグで優勝して入替トーナメントに出場した6チーム(1部昇格2チームを除く)に、入替戦で敗れた2チームを加えた8チーム。2回戦総当たりの14試合になりますね。これまでつくばFCレディースが戦っていた茨城県リーグは、6チームの1回戦総当たり+上位リーグ2試合の計7試合しかなかったわけですから、試合数は一気に倍です。単純に試合経験が増えることや、レベルの高い相手とやることでチームは強くなると思いますし、加えて明確な「ホームゲーム」もあると思うので、選手の意識も変わるはずです。この効果は大きいと思います。地元の声援を背に受けての試合で力がより発揮できることは、つい先日男子チームが証明したばかりです。

関東に昇格して試合数も増えるので、レディースチームの試合も1試合くらいは見に行きたいなぁと思っています。日程が出るのは3月になってからだと思うのでなかなか予定がたちませんが、無理しない程度にね。地元のチームが強くなっていくのを見るのはうれしいものですから、数年後にはなでしこリーグで全国の列強と戦う姿を夢見て、陰ながら応援していこうと思います。