stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

ダブルヘッダー大計画

なでしこリーグの詳細日程が発表されました。今季は大会方式が大きく変更されまして、10チームの2回戦総当たり18試合を戦ったあと、上位6チームと下位4チームに分かれてポストシーズンリーグをやります。上位は10試合、下位は6試合。タイトル争いや残留争い、皇后杯のシードを考えても、レギュラーシリーズの成績は大変重要です。総合順位の決定方法がまだわかりません(レギュラーシリーズの成績を引き継ぐのか否か)が、とにかく藁にすがってでも6位には入らなきゃいけません。

カレンダーに当てはめてみましたが、トップチームの試合とハシゴできそうなところがいくつかありますね。5月3日は臨海で12時からベレーザ戦のあと、16時からフクアリで群馬戦。5月31日は秋津での埼玉戦から愛媛戦に。6月28日はこれまた秋津で吉備戦のあとに松本戦。代わりに土曜→日曜で2試合というのが少なくなっちゃってますが、シーズンはまだこれで全部じゃないですからね、後半戦にも期待しようと思います。今年はレディースの試合をたくさん見られそうで嬉しいです。

新加入選手を含めた今季のメンバーリストもすでに発表されています。9人アウトで2人インという大幅な入れ替えになりました。ジェフのレディースチームはもともとが大所帯で、今年は現段階で23人体制なので、これが普通といえばまぁ普通。ただ、バックスの層が一気に薄くなってしまいまして、特にセンターバックは櫻本さんしか計算できる戦力がいないという非常事態です。サイドバックも満足にそろっているわけではないので、ディフェンスはかなり心配。スリーバックができるメンバーでもないですし、ケガや代表招集があったりするとボロボロになっちゃわないかとヒヤヒヤしてます。どうやりくりするんだろうか。

新加入は2人。新潟から右サイドバックの若林さんと、筑波大でインカレ準優勝に大きく貢献した瀬戸口さん。若林さんは昨シーズンこそ出場機会に恵まれなかったようですが、ルーキーイヤーには新潟の右サイドで盤石の活躍をしたということなので、2人とももう即戦力ですね。近い世代の選手も多いんで、早くチームに馴染んでくれるといいと思います。昨シーズンに満足な成績を残せなかったわけですから、今年はリベンジの心意気でがんばりましょう。

あとはユニフォームだ。今年はレディースモデルを買うつもりでトップのものはスルーしているので、早く案内が出ないかと首を長くして待っているのです。レディースのレプリカユニフォームは例年販売数が異常に少ないので、タイミングを逃すともう手に入らなくなっちゃうんですよ。4月には消費税も上がりますしね。早く手に入れたいので早くリリースしてくださいよ。お願いしますよ。