stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

つくばで天然氷のかき氷をいただく

先日、会社の後輩ちゃんに誘われて、天然氷のかき氷が食べられるというお茶屋さん「茶の蔵きむら園 甘味処百々菓」に行ってきました。

僕はシャーベット系の氷菓子が不得意でして、頭にキーンとくるアレはいわずもがな、過度に冷たいものを食べるとすぐにお腹を壊してしまうのです。胃や腸があんまり強くないのですよ。ガリガリくんとかもってのほかよ。なのでかき氷も避けていたんですけど、天然氷というのは「さらりと溶けて頭も痛くならず、冷たさも長く続かないので食べやすい」というのがもっぱらの評判。気にはなっていたんですが遠出しないと食べられないというイメージが強くて、まさか近所で食べられるとは思ってもいなかったのでした。

果たして登場したかき氷は、見た目こそ器にこんもりでものすごいボリュームがありそうなんですが、驚くほど軽くてサクサク減っていきます。舌に載せたとたんに溶けてしまうのはうわさ通りで、冷たいのが苦手な僕でも苦にせず食べられました。時間をかけずにサクサク食べないと、どんどん溶けて水になっちゃうので、後になるとちょっと大変。でもおいしいです。かき氷としてはちょっとお高めの550円ですが、少ぅし贅沢という感じでいいと思いますね。おススメです。

お茶屋さんなので、煎茶や抹茶も置いてありますし、和菓子も何種類かありました。水ようかんなんかは美味しそうだったなー。こんど行ったらそちらも買ってみようかと思います。おしゃれな茶器も売ってましたので、おみやげを選ぶのにもいいかもしれません。

通り沿いですが、駐車スペースが少ないのでクルマで行く場合はご注意を。できるだけ乗り合わせで行ったほうが良いですね。日曜日の昼でも店内はそんなに混んではいませんでしたが、駐車待ちで通りに並ぶということはあるかもしれません。

つくばにはもう1か所、同じように日光天然氷で作ったかき氷を食べられるお店があって、こちらは「茶の木村園」といいます。店名が似てるので系列なのかと思うんですが、そのへんの関連はよくわからず。先日こちらにも行ってみたんですが、お盆時期だったのでものすごい混雑で、諦めてしまいました。メニューも違ってこちらのほうが種類が多いということなので、楽しみにしてたんですけどね。また今度トライしてみようと思います。