stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

一心に頂点を目指すのみ

新シーズンに臨むジェフユナイテッドの体制が発表されました。公式発表ベースで退団が11人、加入が10人。この他に2人の外国籍選手がメンバー表に記載されていません。これを含めて、現状25人で新たな関塚体制がスタートになります。

長らくチームの中心として活躍してくれ、実績も経験もあるベテラン選手がチームを離れた一方で、期待のホープやU-18からの昇格、即戦力になれる中堅どころなどが新たにジェフに来てくれました。選手層としてはセンターフォワードセンターバックの肝心要の部分が心もとないのは否めませんが、強化部は必死に仕事をしてくれているはずですので、開幕までに良い人が来てくれるといいなと思っています。コーチ陣にも、実績があり信頼のおける人たちが集まってくれました。きっといいチームを作ってくれることでしょう。

今シーズンのスローガンは「一意専心」。他に心を向けず、ひたすらひとつのことに心を集中すること。わき見をせずその事のみに心を用いること。J2優勝、J1昇格のために、心を鍛えてただひたすらに力を蓄え、全力で相手にぶつかって勝利する。その一点のみがこのチームに求められていることです。上手くいかないこともあるかもしれない。決して良いときばかりではないと思う。それでも下を向かず、状況から逃げず、強い気持ちを持って1年間を戦い抜いてほしいと思います。選手たちもその思いは強いはずです。

今日から全体練習がスタート。1週間千葉でトレーニングしたあと、来週からは沖縄・宮崎キャンプに入ります。練習試合も組まれているようだし、充実したトレーニングを積んで、いい準備ができる良い期待しています。開幕まで2か月。あっという間よ。

一方、レディースチームの新体制も併せて発表されました。レディースは退団が3人、新加入は6人です。安齋さんと大矢さんは昨シーズンから既にトップチームでプレーしてますので、純粋な新戦力は4人ということになりますね。加えてU-18からの2種登録が2人で、こちらも25人で始動します。

新戦力のラインナップには驚きました。6人中5人が高卒新人ですが、しかし全員が即戦力になれる逸材です。U-18昇格組は言わずもがな、他の3人も高校選手権で決勝に進んだチームで主力だったわけで、いずれも年代別代表の候補に入った選手ばかり。アジアでの戦いも経験している選手もいます。また唯一の移籍組になる磯金は、A代表の経験もあって実力は誰もが認めるところ。みんなよく来てくれたなと思います。フロントがよくがんばったんだなぁ。

昨シーズンの課題であった「失点の多さ」と「攻撃のセカンドプラン」の改善に絞って層を厚くしたという印象。理になかった獲得だと思います。マルチロールな選手、特徴のある選手が入ったことで、各ポジションの競争は激しくなりますね。昨シーズンは完全にメンバーが固定されていましたけど、誰ひとりスタメン安泰ではない。選手一人ひとりが奮起して、チーム全体のレベルが上がっていくといいなと思います。強くならねば。