stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

ライブレポート 音楽のごちそう

BRA★BRA FINAL FANTASY Brass de Bravo with Siena Wind Orchestra 東京夜公演
東京オペラシティコンサートホール

FINAL FANTASYの音楽をオーケストラで奏でるコンサートは、ほとんど毎年と言っていいほど開催されていて、やってること自体はよく知っていました。行きたいとはずっと思っていたんですが、こういうコンサートを一人で見に行くのもなーと思って(ライブは一人で行くくせに!)、なかなか足が向かずにいたのですよね。今回このブラスバンドコンサートのことを会社のゲーム好きの後輩に話したところ「ぜひ行きましょう!」とノってきてくれたので、チケットを手配して見に行くことにしました。念願かなってのことなので、大変楽しみでした。

ファイナルファンタジーというゲームには僕は思い入れが強くて、はじめてプレイしたRPGスーパーファミコンのFF4でした。それから、6、8、10、12、13と、すべてのタイトルをプレイしたわけではありませんが、長く贔屓にしているシリーズです。もちろん音楽も大好きで、お気に入りのBGMやテーマ曲がたくさんあります。その音楽をオーケストラの生演奏で聞けるというのですから、楽しみでないはずがない。

開演早々にFF4の曲が4曲もダダダッときてしまって、もうそれだけで感無量でした。「赤い翼」「バロン王国」は、FF4をスタートして一番最初に流れる曲。つまり、僕が最初に触れたファイナルファンタジーの音楽なわけです。それを、プロの吹奏楽が奏でる肉厚な音で聴けるこの感動といったらないですね。筆舌に尽くしがたいとはこのこと。

前半はブラスバンドの壮大な迫力を存分に楽しめるプログラムになっていて、FF7のバトルメドレーやFF6「アリア」など、名曲揃い。「アリア」は良かった。繊細で壮大で、ホールをゆったりと包み込むような音色。FF6の曲はあまり聞きこんではいないんですけど、これは本当に感動しました。そんな合間に、「モーグリ」ではパーカッションを観客参加型でやってみたり、楽しい演出もありました。

曲を聴いてると、ゲームの画面が鮮明に思い出されるんですよね。バトルの音楽ではなんだか追い詰められる気分になるし、ダンジョンの音楽はやっぱり薄気味悪いし、ファンファーレを聞くと勝手に「よっしゃー!」みたいな気分になる。思い出補正といいますけど、そういう印象と結びついてるから名曲も名曲たり得るのかもしれません。

後半は一転してノリのいい楽しい曲が並びました。リズムよく流したり、ハイテンポで駆け抜けたり。「飛空艇メドレー」はジャズ風にアレンジされていて楽団も少人数になって、ちょっと意外な感じでした。「Ride On」はもうちょっとしっかり聞きたかったなー。FF8の飛空艇ラグナロクのテーマ、好きなんですよ。

意外といえば、FF10の名曲「ザナルカンドにて」が、なんだかとても楽しーい感じにアレンジされていたのには驚きました。静かで感動的な曲のはずなのに、ミドルテンポの弾むようなリズムの曲調になってしまうとは。不思議な気分。ブラスバンドアレンジならではですかね。フルオーケストラならこうはいかないよね。

アンコールでは、チョコボのテーマを会場全員でセッション。物販でグッズを買ったときに小さなタンバリンが配られていたのです。これをタンタカ鳴らして、とても楽しくコンサートは終わりました。感動と面白さと楽しさと、音楽のいろんな要素が味わえたコンサートでした。楽しかったなー。植松伸夫さんは以前テレビ番組で「オーケストラは、音楽の一番の"ごちそう"だと思う。現代の音楽のオーケストラをミックスして、何か面白いことができないかなといつも考えている」と言ってましたけど、オーケストラがこんなに楽しいとは思いませんでした。

次にこういうコンサートがあったら、またぜひ行きたいと思います。良い音楽を聴くと気分もいい。今まで直に触れる機会が少なかったので、これを機にいろいろ聞いてみたいですね。


プログラムは以下の通りです。おそらく全公演共通です。

1. FFバトル2メドレー
 ・FINAL FANTASY IV / バトル2
 ・FINAL FANTASY V / バトル2
 ・FINAL FANTASY VI / 死闘
 ・FINAL FANTASY IX / バトル2
 ・FINAL FANTASY Series / 勝利のファンファーレ

2. 赤い翼~バロン王国 / FINAL FANTASY IV

- Talk -

3. FFダンジョンメドレー
 ・FINAL FANTASY IV / ダンジョン
 ・FINAL FANTASY V / ダンジョン
 ・FINAL FANTASY VI / 迷いの森
 ・FINAL FANTASY VIII / Find Your Way

4. FFVII バトルメドレー
 ・FINAL FANTASY VII / J-E-N-O-V-A
 ・FINAL FANTASY VII / 闘う者達
 ・FINAL FANTASY VII / 更に闘う者達

- Talk -

5. FFモーグリのテーマ / FINAL FANTASY V

- Talk -

6. アリア / FINAL FANTASY VI

7. FFメインテーマ

~ 休憩 ~

8. FF I&III メドレー
 ・FINAL FANTASY III / 勇者の帰還
 ・FINAL FANTASY I / 船
 ・FINAL FANTASY III / 山頂への道
 ・FINAL FANTASY I / メイン・テーマ

- Talk -

9. 守るべきもの / FINAL FANTASY IX

- Talk -

10. 飛空艇メドレー
 ・FINAL FANTASY III / エンタープライズ空を飛ぶ
 ・FINAL FANTASY IV / 飛空艇
 ・FINAL FANTASY IV / 親方シド
 ・FINAL FANTASY VI / 飛空艇ブラックジャック
 ・FINAL FANTASY VIII / Ride On

11. Fragments of Memories / FINAL FANTASY VIII

12. ザナルカンドにて / FINAL FANTASY X

13. Never look back ~ Dead end / FINAL FANTASY VIII

- Talk -

14. ビッグブリッヂの死闘 / FINAL FANTASY V

EN. 片翼の天使 / FINAL FANTASY VII

- Talk -

EN. みんなで吹こう BRA★BRA FINAL FANTASY
 ・マンボ de チョコボ


BRA★BRA FINAL FANTASY / Brass de Bravo
植松 伸夫 スクウェア・エニックス (2015-03-04)売り上げランキング: 124