stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

J2第11節 ホームのチカラ

2010 Jリーグ Division 2
第11節 ジェフユナイテッド市原・千葉○2 - 1●カターレ富山
2位(勝点20)→2位(勝点23)

やったったでー!

5連戦も4戦目。そろそろフィジカル的にもキツくなって、試合自体も本当に苦しかった富山戦は、終盤の大逆転劇で、今季はフクアリで5連勝!とにかく大変でした。ものすごく疲れた。仲間と飲んで(と言ってもクルマ参戦な僕は飲みませんけどw)、家に帰ったのが12時過ぎ。JAGSを見ようと思いましたが、疲労に負けて寝てしまいました。それくらい、大変だった。

では、スタメンを振り返ります。前節・大分戦とまったく変わりません。GKに櫛野。バックラインは右から鎌田、福元、ミリガン、渡辺。中後、工藤、佐藤勇人の中盤セット。右にアレックス、左に倉田、センターにネットというスリートップです。ベンチ入りメンバーも前節と変更ありません。谷澤、太田、青木孝太が控えます。

試合を通して、富山はまさに「堅守速攻」を体現しようとしていました。ジェフが中盤からビルドアップを始めようとすると、11人全員がボールよりも後ろに下がって待ち構える。ジェフはこれまでと同じように、左サイドのスペースを使って、渡辺と倉田を活かそうとしていましたが、渡辺がボールを持つと2人3人で囲んで一気にプレスを掛けてくる。ここまでガチガチに締め付けてくるチームが今までありましたかね。それだけジェフのゲームパターンを研究していたということなんでしょうけど、とにかく工藤も佐藤も思うように形を作ることができず、倉田も下がってボールをもらうような事態で、流れはよくありませんでした。ジェフの左サイドで人数をかけてつぶし、ボールを奪うとシンプルに朝日を経由して、前線の黒部と苔口へ。典型的なカウンターサッカーでしたが、苔口のスピードにも、黒部のフィジカルと高さにも、ジェフのバックラインは対応しきれていませんでした。守備陣は、前半は終始バタついていたような気がします。

ここ数試合、小気味よいステップと思いきった切れ込みで何度も得点機を演出した倉田は、今回はうまくいきませんでした。序盤は良かったんですが、富山のバックラインに締め付けられるうちに、徐々に自分のリズムを出せなくなってしまった。後半に選手交代で右サイドにポジションを変えてからも、工藤、鎌田とパスを交換しながら、なんとか自分のペースを取り戻そうと頑張っていましたが、富山のDFと相性が良くなくて、持ち味を発揮できずじまい。こういう時もある。うまく切り替えて、次は存分にその力を見せてほしいです。

谷澤を投入して攻勢に出て、「勝てねばならぬ!」ジェフと「失点してはならぬ!」富山が組み合うと、両チームのラインはだんだん富山側にシフトしていくわけです。リズムがうまく作りきれずに、ジェフの最終ラインが上がりすぎた所を、苔口が一気のスピードで抜け出した。このときに福元が対応を誤って体を入れられ、PK。とにかく、全体のリズムが悪かった。ほとんど自滅のようなものです。目も当てられない。

直後に投入されたのが、草津戦でヒーローになった青木孝太。左サイドに爆発的なスピードを生み出して、谷澤の緩急との合わせ技を狙う起用でした。これが大当たり。「とにかく前に突き進む」青木のプレーは、「しっかりと守る」ことを意識した富山を翻弄しました。青木が入ることで、あそこまでリズムが変わるとは思ってませんでしたよ。シュートも打つし、よく走るし、ちょっとやそっとじゃボールを諦めない。谷澤の逆転ゴールにつながったコーナーキックも、青木があきらめずにボールを追いかけて相手のミスを誘って得たものですからね。勢いが欲しい時間帯で、確実に勢いをつけてくれる選手というのはありがたいものです。

ヒーローインタビューで谷澤が言ってくれたように、終盤のフクアリの雰囲気はすごかったです。勝たなきゃいけない、絶対に勝つ、このままで終わってたまるものかと、サポーターのボルテージがぐんぐん上がっていった。審判団の判定に納得がいかなかったり、同点の場面で富山がボールキープに入ったのを見たりして、余計に「なにくそ!」という気持ちも強くなったんだと思います。それは、きっと選手たちにも力を与えられたと思う。僕らにできることはちっぽけなことだけど、それでも選手の力になることはできるんです。

なかなかゲームを作れなくて、先制されて、ギリギリで逆転してというヒヤヒヤものの勝ち星でしたけど、勝ったからいいです。勝てばなんでもいいです。とにかく今季は「結果が全て」なのだから、贅沢は言っていられない。もちろん細かいミスとか、流れをつかめない原因とかはあるんですが、それはチームがしっかりを分析して、対策を取って、練習で熟成してもらえばよいこと。「自分たちのサッカー」を忘れず、かつ「勝つためのサッカー」をする。僕らはそれを全力で応援するのみなのです。

中3日で、熊本に6得点で爆勝した福岡との一戦。連戦の最終戦で、これで最初の1/3、12試合が終わります。選手もキツいしサポーターもキツいけど、またフクアリを最高の雰囲気で包んで、「ジェフのチカラ」を見せてやりましょう。絶対に、勝ってやるのだ!

[J'sGOAL]【J2:第11節 千葉 vs 富山】レポート