stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

J2第14節 成長の証

2010 Jリーグ Division 2
第14節 ジェフユナイテッド市原・千葉○2 - 1●東京ヴェルディ
3位(勝点24)→3位(勝点27)

今季初の土曜ゲームは、今季初のナイトゲーム。1週のブレイクをおいたジェフは、今週もフクアリでのホームゲーム。サッカーに飢えてうずうずしているサポの気持ちがスタジアムに渦巻いていました。12000人を超える観客が見たいものはひとつ。ジェフの勝利なのであります。

スタメンを振り返ります。GKは櫛野。DFラインは右に鎌田、センター福元、ミリガンの代表召集を受けて、センターバックには青木良太が今季初出場。左サイドには和田が入ってこちらも今季初スタメン。アンカーに山口慶が復帰。その前に工藤と佐藤勇人。前線はアレックス、ネット、倉田の3トップ。ベンチメンバーは変わりありません。青木孝太、太田、巻が控えます。

試合がスタートしてからおおよそ60分間、ゲームをコントロールしていたのはヴェルディでした。ジェフはいつもどおり、中盤の工藤と山口を中心としたパス回しから、スリートップのパワーを活かした攻撃をしようとしていましたが、そのパス回しが「回させられている」「持たされている」ような状態で、中盤から前でのブレイクスルーがなかなか見えない。アタッキングサードがとても窮屈で、アレックスのフィードも、倉田のステップワークも、ネットのフィジカルアタックも、全然活かせませんでした。活かせませんでしたというか、ヴェルディがそこをうまいこと消していた。佐伯、柴崎、土屋、富澤を中心として、すごく組織された守備網を敷いていました。ジェフもそれに付き合っていたわけでもないんでしょうけど、状況を打開する一手が見つからないまま前半の45分は過ぎてしまいました。

その中で、左サイドバックに入った和田が奮起していましたね。渡辺が怪我で離脱、福岡戦でサイドバックを務めたアレックスはやはりウィングでの起用が良いということで、和田にチャンスがまわってきたかたち。渡辺も攻撃的なサイドバックですが、和田はそれ以上。サイドバックながらゴールへの意識がとても高くて、前半のポストを直撃したシュートをはじめ、積極的にゴールを狙っています。さらに、チャンスとあらばペナルティボックスの中にまで顔を出して、体を投げ出してボールをゴールにねじ込もうとする。ここまでゴールに向かうスタイルというのは、どこか坂本に似たものを感じます。倉田が前線で四苦八苦している中で、和田のメリハリのあるプレーによって流れをもっていかれずに済んだ部分は大きかったのではないかと思います。

一方で右サイドバックの鎌田はどうにも調子が上がらないようでした。どうにも積極性を欠いてしまっていて、右サイドのポジショニングがアンバラすになっていたように見えました。萎縮しているようにも思えた。岡山戦の失点を引きずっているのか、ビクビクしながらプレーしているように感じます。ミリガンや茶野がいなくなって、バックラインに守備意識の高さが求められているのは確かですが、もっと思い切ってプレーしてほしい。鎌田の持ち味は2列を追い越しての深い位置からのクロスボールなんですから、それを活かしていかなきゃ損ですよ。

60分を過ぎると、ヴェルディの運動量がガクンと落ちたこともあって、一気に押し込めるようになりました。菊岡や高木俊幸がハーフラインより後ろに張り付くようになって、高木善朗も満足に攻撃参加できなくなった。おかげでジェフの中盤が前に上がれるようになって、和田の攻撃参加も増えたし、佐藤や工藤のプレーエリアもどんどん前に上がっていった。その中で、山口が隙を見逃さずに前に顔を出していたのが印象的でした。同点ゴールはもとより、ゴールライン際までボールを追いかけることもあって、「本来の一面」を見せてくれたように思います。ジェフではアンカーでの守備を評価されることが多い山口ですが、名古屋では中央からズバーッ!とサイド深くに駆け上がる攻撃スタイルが持ち味だった山口。これからも期待しちゃいますからね、「けーくん」。

もうひとつ。ネットに変えて青木孝太という交代は、僕は「高さを捨ててスピードを取る」というものかと思ったんですが、とんだ思い違いでしたね。正しくは「高さに加えて、動きも作る」。前半にネットが勝てなかった「高さ」という部分で、青木はなんども競り勝ちました。しかもそれがちゃんと周りにつながっている。もちろんゴールに対する貪欲さも身についていて、あきらめずにゴールラインまでボールを追いかける。相手がいようが関係ない、あのボールはオレのもんだ!って感じで。頼もしいFWになってくれました。巻からいろいろことを学んでいるんだろうし、昨年の岡山での経験も活きてるんだと思います。どんどんゴールを奪ってしまえ!

毎度毎度、楽な試合なんか全然なくて、本当に苦しい試合ばかりで、それでなんとか3ポイントを勝ち取っていってる。勝つのは嬉しいけど、毎度これでは寿命が縮んでしまうかもw でも、もう腹をくくってやっていくしかないのかもしれない。何よりも勝つことが大事。それならば、どんな形でも「勝利」を得るためのサポートをしなきゃいけない、ってことですかね。

次は水戸です。天気も良くなりそうですし、デイゲームで絶好のサッカー日和になりそう。先日K'sスタにお邪魔した時にいろいろ良くしてもらったし、やっぱり地元のチームでもあるので、ちょっと複雑です。僕は他の予定があってスタジアムには行けないんですが、それでもやっぱり、ジェフの勝利を願っています。絶対に勝って帰ってきてくださいね!

[J'sGOAL]【J2:第14節 千葉 vs 東京V】レポート