stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

我が家にiPhoneがやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

世間に「PDA」というものが存在していた時代から始まって、もう何年も購入を検討しながら、一長一短だったり踏ん切りがつかなかったりメーカーの焦らしっぷりに地団駄踏んだりで、実際の購入に踏み切れなかったスマートフォン。ですが、いい加減もういいだろ、十分に様子見たし、ここまで来たら思い切りだ!ということで、一念発起して購入を決意しました。

買ったのは、AppleのiPhone4。9月下旬に発売されるHTC Desire IIとも迷いましたが、世界的にはAndroidのシェアが伸びているとはいえ、日本ではまだまだiPhoneが強いだろうと、日本におけるコンテンツの普及動向を見ても、やはりiPhoneに分があるなと判断しまして、今回はiPhone4を選びました。実は値段的にも、端末代や定額料金などでiPhoneのほうが安いんですよね。

SoftBankショップで予約をしたのが、夏休み初日の8月7日。それから2週間たった22日の日曜日、SoftBankショップから入荷の連絡が来たので、機種変更の手続きをしてきました。当初は1ヶ月近くかかると言われていたので、2週間というのは早いほうかな。これで、はれて僕もiPhoneユーザだぜ!

使い始めて2週間弱、いろんな解説サイトを見ながら、アプリを入れてみたり、設定を変えてみたりしています。アプリは、今はまだ無料のものばかり使っています。アプリが多彩すぎて、何を入れていいのかよくわかんない状態w まぁこういうのって、「あ、あんなことしたい」って思ったときに探すもんなんで、だんだんと増えていくのかな。

悩んでいるのは、mixiのブラウザアプリと、乗換検索アプリと、カーナビアプリ。どれも有料版ばっかりで、簡単に判断をつけられずに困っています。カーナビはそれほど使用頻度も高くないんですが、特に乗換案内はけっこうな頻度で使うはず。なので、それなりの精度のものを入れておきたいんですよね。

気になる電波状況ですが、普段使いで苦労することはあまりありません。ただ、先日フクアリに持って行ったんですが、試合が始まる直前ごろからほとんどつながらなくなってしまいました。ハーフタイムに他会場の経過を確認しようとSafariを立ち上げましたが、全然読み込めないでやんの。iPhoneにする前からハーフタイムはあまり快適に使える感じではありませんでしたけど、iPhoneはPC向けサイトを見て通信量が多くなってるので、余計に拍車がかかってる感じかな。

そんなわけで、いろいろと勝手が違ってとっつきにくいところもあるiPhoneですが、今までできなかったことがいろいろできるようになると思うんで、楽しみです。海外製の端末だし、UIも全然違って使いこなすのはすごく大変なことだと思いますけど、僕がやりたい範囲で、うまく付き合っていければいいかな。こういう類の電子デバイスを持つのは全く未体験ゾーンなので、期待半分、怖さ半分。

blogにも、折を見ていろいろと書いていこうかな。わかんないところもいろいろあるんで、みなさまご享受くださいませねw