stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

第17回ちばぎんカップ "Making the plan."

2011 Jリーグ プレシーズンマッチ 千葉ダービーマッチ
第17回ちばぎんカップ ジェフユナイテッド市原・千葉○1 - 0●柏レイソル

毎年恒例のプレシーズンマッチに行ってきました。今年の会場は柏の葉公園。3年前のナビスコで行った以来なのかな。個人的には家からも近くて助かるんですが、柏の中心地からは若干遠いし、陸スタで試合も見づらいので、柏のサポーターからは敬遠されているようです。いいスタジアムなんだけどね。惜しい。

では、スタメンを振り返ります。GKは岡本。4バックは右から、山口慶、新加入の竹内、青木良太、左は坂本。佐藤勇人伊藤大介のダブルボランチ。両ワイドは、右に米倉、左に深井。トップ下のような位置取りで青木孝太。ワントップに長身204cmのトル・オーロイ。4-2-3-1のようなシステムです。ベンチには藤本や久保、戸島が控えます。ミリガンとファン・ゲッセルはケガ、マット・ラムはビザの関係で出場できなかったようです。残念。

監督が変わり、メンバーも大幅に入れ替わった中で、サッカーの内容はガラッと変わるんだろうなぁとは予想していました。ここ数年はずっとそんな感じですけど、特に今年は監督が目指しているサッカーの方向性が、昨年とまるで違うわけなので。

まずディフェンスは、昨年と比べてずいぶん改善されていたように思います。右のサイドバックにコンバートされた山口の守備は実にすばらしくて、昨年アンカーのポジションで見せた1対1守備での絶対的な強さは健在。左の坂本はさすがにベテランらしい働きで、柏の前線に決定的な仕事をさせませんでした。90分フル出場しましたが、昨年ほど上下動が多くなかったためか、見た目上大きく運動量が落ちるようなことはなかったように思います。そのあたりはドワイト監督が細かく指示を出して、マネジメントしているんでしょうかね。

それから岡本がものすごく当たっていました。コンディションは良さそうです。この日は昨年通りに岡本と櫛野の2人体制でしたが、翌日のTGでは新加入の大久保が良い動きを見せていたということなので、GKのポジション争いは昨年よりずっと過酷なものになりそうです。そういう中でレベルアップして試合に出てくれれば、フィールダーも安心して前向けますからね。3人で切磋琢磨してほしい。いや違う、慎之介くんもガンバレ。

センターの竹内と青木良太を含めて、バックラインの4人は実に安定している印象を受けました。最終ラインでガチッと守備を固められると、その前の攻撃陣は精神的にずいぶん楽できますから、これは好材料。センターにはミリガンや福元、サイドバックとしては渡邊や新加入の藤本といった攻撃的なメンバーもいますし、なかなか面白い。個人的には、右サイドに入った山口が、名古屋時代に何度も見せた「バビューン!!」と突き抜ける快足を見せてくれないかな、なんてちょっと期待してますw

逆にオフェンスは、正直まだまだこれからなんでしょう。「戦術オーロイ」とはよく言ったもので、とりあえずオーロイにボールを入れて、そのポストプレーからの展開を狙うという。オーロイの高さはすごい武器になるということは(予想通り)証明されましたが、その次と、その次の次という部分で拙さが出てしまうというね。米倉や深井、青木孝太といった"動ける"選手が揃っているわけなので、「どう動くか」をしっかりと熟成させて。あとはサイドアタックを織り交ぜて。オーロイは足元の技術も運動量もそれなりにありそうだし、平面サッカーも結構いけるかもしれない。とまぁ、いろいろ考えるところはありますよ。当然今回はコンディションも底の底だろうし、戦術的に網羅してるとは全然思ってないので、今回出てないクロッサータイプの選手たちとのコンビネーションも含めて、まだまだ"見足りない"ところがいっぱいです。

当面はオーロイにかかる負担がかなり大きくなるんでしょうが、シーズン序盤はそれでもいのかもしれません。それで勝てるなら、それで全然文句ない。久保や戸島がオーロイからいろいろなものを学んで、いざオーロイが出られなくなったときに、彼らがしっかりを役割を果たせるように、チームとしても形を作っていけばいいんじゃないかなと。少しの時間でしたけど、久保も戸島も試合に出られたのはプラスになるはずなのでね。

ドワイト監督が結果にこだわった采配をとったこともありますが、シーズン前のJ1相手のゲームで勝つことができたというのは、何はなくとも自信になります。ドワイト監督は数々のインタビューで、「見ている人たちを楽しませたい」という趣旨のことをことさらに強調して話していますが、同時に「サポーターが最も笑えるのは、チームが勝ったときだ」ということもよくわかっているのでしょう。そういう意識の一端が見えた気がして、なんだか嬉しくなりました。とにかく、J1に上がるまでは「結果至上主義」でないとね。

あと2週間足らずでシーズン開幕。新しいチャントもちゃんと覚えて(シャレじゃないよw)、選手とチームをしっかりサポートして、なによりサッカーを楽しみましょう。待ちに待った開幕なんだからさ。

[J'sGOAL]【2011Jリーグプレシーズンマッチ 柏 vs 千葉】レポート