stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

2011シーズンまとめ

2012年はじまってますが、昨シーズンのまとめ。昨年はJ1の試合にもいろいろ行ったので、行く先々で出会ったマスコットへの「カッコイイポーズリクエスト」コレクションでどうぞ。

4/29 J1第8節 柏-甲府 柏の太陽王子。ホーム側フードコートの充実ぶりにびっくりした。アウェイ側とはえらい違い。差別だ!バクスタの席がやたら端っこで反対サイドが見づらかったので、今年は反省を活かして何とかしたい。

6/4 J2第15節 草津-千葉 温泉小僧。思ったよりずいぶんちっちゃくて拍子抜けw しかし草津ではホント負けっぱなし。それも完敗。もうあそこ行きたくないわ・・・・

6/19 J2第17節 横浜FC-千葉 正体不明のイキモノ。電波ゆんゆんであります。結局こいつは何者なのよ。三ッ沢でもなかなか勝てませんでなぁ。あとちょっとだったんだが、粘りが足りんかった。三ッ沢のそばのマンション(社宅?)にジェフと横浜FCのフラッグが並べて掲げられていたのが印象的でした

7/23 J2第22節 千葉-熊本 わんころを間近で撮ったのずいぶん久しぶりでした。試合前にわんころに会いやすい場所が分かったので、それ以降はフクアリに行くたびに撮ってますねw あ、ユニティは一応ボールを蹴ってるふり。

8/20 J1第22節 甲府-浦和 ツーショット!このリア充が!!

9/18 J1第26節 鹿島-名古屋 カシマスタジアムのもつ煮をたらふく食った。噂通りウマかった。しかお先輩昭和テイスト満開。

9/28 J2第5節 千葉-京都 平日のフクアリに初参戦。人が少なくてわんころ撮り放題だった。楽しかった。そしてこの昭和ポーズw

10/1 J1第28節 甲府-川崎 日帰り小瀬。ヴァンくんはとことんエンターテイナーですよ。

10/19 J2第6節 水戸-千葉 キー!(`皿´)

10/22 J1第30節 横浜FM-浦和 マリノスくんは立体化がホントかわいくないよ・・・・

昨シーズンの僕の観戦コンセプトは、「遠くのアウェイより、近くの他試合」。ジェフの遠方アウェイ遠征を極力控える代わりに、関東近郊で開催される他の試合をたくさん見に行こうと。それまでは年に3回か4回くらいは遠征してたんですが、そのお金を節約するのがひとつ。それと、ジェフのサッカーばかり見ていると価値観やサッカーを見る目が偏っちゃうかなと思って、いろんなサッカーを見てみようと思ったのがひとつ。「応援する」だけでなく「見る」というスタンスを確立したいと思ったのがひとつ。まぁ、勉強の1年みたいなもんですね。なので、昨年は主にJ1を中心に他チームの試合をたくさん見ました。

得るものは大きかったですよ。J1の試合を見て刺激になることもたくさんあったし、それは今のジェフの力の無さを実感することにもなりましたけど、でも近い場所に目指すべき目標があるとわかったことは収穫でした。バックスタンドから観戦することで、ゴール裏のサポーターが周りからどう見えるのか、バクスタではそれをどう感じるのかを体感できたのも大きい。さらに、審判のジャッジを比較的中立の立場で見ることができるので、プレー解釈の勉強にもなりました。

今季もこの観戦スタンスは続けようと思います。
ジェフの試合は、ホームゲーム+関東近郊のアウェイに参戦。
土曜日がほぼ空きになるので、関東開催のJ1を観戦して、関東にあるスタジアムには必ず1度は行く。
つくばFCが参戦している茨城県リーグ1部、つくばFCレディース茨城県女子リーグ1部を最低1試合見る。
その上で、お金とタイミングと相談して、遠方のアウェイに1回くらいいけるといいかなと。

どっぷりサッカー漬けというのもアレですけど、いろんなサッカーを見ていろいろ吸収したいと思いますね。「サッカー」というものに関して僕はまだまだ素人だとわかったんで、また勉強します。

新体制も発表になって、ジェフの2012シーズンがスタートしました。初戦は2/19のちばぎんカップ。J1王者の柏レイソルフクアリに迎えます。2月には日程も発表になるし、やっぱりこの時期は一番ワクワクしますね。今年はちゃんとサッカーを楽しもう。