stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

整体に通い始めました

年が明けたくらいから、腰に徐々に痛みが出てました。しばらくはちょっと辛いなーくらいの感じで大して気にしてはいなかったんですが、年度末進行で仕事が忙しくなったここ3週間くらいで急にビシビシと痛むようになってきて、こりゃーいかんぞ、何とかせんとと思うようになりまして。で、友達にそのことを話したら、「そういうのは一度整体なりカイロプラクティックなりで診てもらったほうがいい。マッサージでなくて」と言われたので、先週末に行ってまいりました。

整体は以前一度だけ行ったことがあって、そのときは整体というよりマッサージ中心で、身体をほぐすのがほとんどでした。そのわりに、爽快さというか「良くなった感じ」が全然なく、翌日か翌々日くらいまで身体がビンビン傷んでしまって(よく言う「もみ返し」みたいなものかと思います)、それでもう整体なんか金輪際勘弁してくれってなっちゃったんですよね。なので若干怖かったんですが、今回はその時とは別のとこに行って、じっくりと見てもらってきました。

わかっていたことではあるんですが、骨盤がだいぶ「寝ている」ということでした。動体三軸でいうところの「ピッチ回りプラス方向」に傾いている、とでもいいますかね。それと、右側が若干開き気味になっていて、左右のバランスが崩れているらしいです。この骨盤のエラーが一番大きくて、それを発端に首、背骨、両脚まで影響が出ているってことでした。ひー、ボロボロじゃないかw

なので、限られた時間の中でそれを矯正するのは無理なので、「しばらくはこまめに見て、正しい状態で体を安定させます。日常で対策をとっていくとかはそのあとです」だそうです。は、つまりしばらく通えってことですか。マジでかー。いやね、「整体に通う」っていう概念がそもそも自分の中になかったんですよ。こういうのって「たま~に行って、ほぐしてもらって、調子悪くなったらまた行く」みたいなゆるい感じで使うものかと思ってたんで、そのつもりでいましたから。でも、整体って、身体の構造を根本的に治そうとする術式なんで、そんな短い時間で何とかなるわけないんですよね。マッサージとは違うんだ。友達が「マッサージじゃなくて整体に」ってわざわざ言ったのは、こういうことだったんですね。

職場ではよくあるチープなオフィスチェアに、一日10~12時間ほども座り続けているわけで。背もたれの低い椅子で楽な姿勢を探そうとすると、どうしても肩を下げようとして腰が前に出てしまい、そのせいで背中がぐいんと曲がってしまう。それをもう何年も続けているんで、癖になっちゃってるんですよね。体にいろいろ歪みが出るのは当たり前なんです。それがここにきて一気に顕在化してしまったということ。運動もあんまりできてないしなー。

そんなわけで、しばらくはある程度定期的に通っていくことになりそうです。まぁ歯医者みたいなもんと思えばいいかな。前に行ったところと違って、ちゃんと説明もしてくれるし、雰囲気も明るいし、心配してたビシビシとしたもみ返しみたいなのもあんまりないので、任せてみようと思います。この際だからきっちり治してもらうとしよう。