stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

そういえば天皇杯

天皇杯は3回戦まで終わりまして、ベスト16が出そろいました。今年のテンノーハイマンは長野に行っているようで、パルセイロが名古屋と北九州を敗って勝ち残り。山形も浦和に勝って残っていますし、札幌も勝っています。とはいえこの他の13チームはすべてJ1ですから、まずまず順当な結果です。

ジェフは3回戦でFC東京と対戦して、PK戦の末に敗れました。僕はフクアリには行けずテレビ観戦もできなかったんですが、twitterをのぞくと見ていた人たちがジェフの試合運びにとてもポジティブな感想を次々と発信していて、熱い試合をしたんだなぁというのがよくわかりました。見に行けなかったのが残念だ。これで選手だけでなくサポーターのほうにも"気持ち"が戻ってくるといいなと。東京のサポーターの振る舞いに怒りを覚えた人たちもいたようですが、見ていない僕には何とも言いようがありません。あれだけ多くの人が怒るってことは、よっぽど腹に据えかねたんだろうね。

讃岐との2回戦も見られなかった(まぁあえてすっぽかしたんですけどw)ので、今年の天皇杯は1試合も見ないで終了となってしまいました。毎年天皇杯はバックスタンドのチケットを買って、ジェフの試合を横から見るというのを楽しみにしているんですが、今年はかないませんでした。とはいえ4回戦はJ2最終節の4日前という過密日程になっちゃいますし、これで開き直ってリーグ戦に集中できますからね。昇格目指してがんばるだけよ。

来年から国立競技場が改修に入るので、次の元日の決勝戦をもって「元日国立」とはしばらくお別れです。次回は2020年になるのかな。天皇杯の日程改革や、そもそもなくしてしまえなんていう過激な意見も聞かれますけど、個人的には「元日決勝」がなくなることには断固反対です。あれはやっぱり特別ですよ。カップ戦の象徴たる決勝戦の日程が固定化されるのは、その大会が文化として定着するのにとても重要なファクターだし、元日の決勝戦は90年近くも長く続いてきた天皇杯の伝統でもあります。そこは動かしてほしくないなというのが本音です。

なにしろ僕はまだ「元日決勝」を経験していないのでね。一度くらい国立で「あけましておめでとうございまーす!」ってやってみたいのよw