stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

LCCでビューン☆

福岡への遠征の手配を終えました。
土曜日に福岡へ飛んで、月曜日に帰ってくる2泊の贅沢旅行です。土曜日はベアスタで鳥栖と名古屋の試合を見に行くつもり。ベアスタもレベスタも行ったことがないので、すごく楽しみにしています。専スタだし、スタジアムマニアさんたちからの評判もいいしね。

で、飛行機なんですが、今回は成田発着のLCCジェットスター・ジャパンを使うことにしました。当初は福岡21時発の羽田便で帰ってこようと思ってたんですが、LCC利用にすると宿泊を含めた費用が1万円近く安いんですよね。成田まではクルマで1時間ちょっとで行けますし、LCCは一度使ってみたいと思っていたので、思い切ってリザーブしてみました。

LCCの面白いところは、早く予約すればそれだけ安くなる"わけではない"というところです。今回福岡からの帰路便を選ぼうとしたとき、先週は30000円近くしていた夕方の便が、今週になって突然5000円にまでディスカウントされていたのには驚きましたLCCは「発着が遅れて当たり前」なんて言われていたりもする(実際どうかは知りませんが)ので、そういう部分も含めてやや使いづらいイメージもありますけど、利用シーンやタイミングをよく考えればかなりお得になるみたい。選択肢が増えた分、賢く使いたいですね。

LCCといえば、エアアジア・ジャパンがジェフのスポンサーになったので、そちらを使おうかとも思ったんですが、便数が少なく発着時刻がいまひとつだったので、今回はお預け。エアアジア・ジャパンは10月いっぱいで一時運行を停止して、来年から新ブランドになって再出発するという報道も出ています。ANAの完全子会社になって、ジェフとの関係がどうなるのか心配(ご存知の通りANAマリノスのユニフォームスポンサーです)ですが、できればこれまで通りご支援いただいて、便数も使いやすくなってくれるといいなぁ、なんてムシのいいこと考えてますw