stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

J2第6節 守護神降臨

2014 Jリーグ Division 2
第6節 ジェフユナイテッド市原・千葉○2 - 1●水戸ホーリーホック
13位(勝点7)→9位(勝点10)

近場のアウェイゲームでしたが、別用のためにスカパー観戦。サスペンションが重なってメンバー構成も難しい試合になりましたが、2-1で連勝となりました。よっしゃよっしゃ。

ゲームのイニシアチブは終始ジェフにありました。失点シーンは少し前がかりになりすぎて、ボランチと最終ラインの距離が大きく開いたところを突かれて数的不利を招きましたが、そのシーン以外は危なげなく守れていました。セカンドボールも拾えていて攻撃のバリエーションも多かったし、柱谷さんが「腰が引けていた」という水戸のディフェンスを押し込んで次々に攻め立てました。実に力強かった。

兵働の先制フリーキックが見事の一言だし、谷澤の勝ち越しゴールも巧かった。ただそれ以外にも決定機はたくさんあったんで、そこで追加点をポンポンと取れていればもっとラクになったのになぁと思います。大岩はいいところに顔を出すのに、あとちょっとのところでゴールが遠いですね。でも自分の強みがそこにあると信じているなら、焦れずに続けていくことです。次節は出場停止になってしまいましたが・・・・

それにしても、今回は両チームの守護神が大活躍でした。本間浩司は相変わらずやっかいで、いくつもチャンスを潰されました。決定機はいくつもあったのに2点しか取れなかったのも、本間が絶好調だったのが大きい。あれだけのゴールキーパーが後ろにいれば、バックラインはさぞ心強いだろうな。

でもジェフの岡本も負けてませんでした。試合終盤にPKを与える大ピンチでしたが、鈴木隆行のキックをドンピシャでセーブして、文字通り勝利を呼び込みました。この日の白星は岡本のおかげよ。昨年中盤から負担が増えてしんどい時期を過ごさせてしまっていますが、やっぱりジェフの守備は岡本なしには始まらないのよ。しっかりコンディションを整えて、これからのジェフのゴールをガッチリ守ってほしいと思います。頼りにしてるよ。

次はホームに戻って湘南戦です。目下開幕6連勝中と、早くも首位を独走しようかという強敵です。でもジェフの選手たちも自信を深めているはずだし、何よりホームゲームだし、湘南の勢いにストップをかけたいですね。またしてもお天気がちょっと心配なようですが、それを吹き飛ばすくらいの陽気さでいきたいところ。がんばろう。

[J'sGOAL]【J2:第6節 水戸 vs 千葉】レポート