stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

USJにいってきました

大型連休も明けた次の週末、大阪のユニヴァーサル・スタジオ・ジャパンに遊びに行ってきました。加入している健康保険組合の福利で、通常7200円するワンデースタジオパスが、なんと1300円で買えるという大盤振る舞い企画。日付が指定されているし、3000人という枠が設けてありますが、会社の後輩くん後輩ちゃんたちと一致結託して抽選を通過。6人という大所帯で、前乗り後泊の2泊ツアーを組んで行ってきました。

連休が明けた直後でお天気も雨が降ったり止んだりだったので、パーク内は超大混雑ということはなく、いわゆる普段の週末のテーマパークらしい賑やかさ。今回はテーマパーク好きの後輩ちゃんがいろいろプランを立てたりスケジュールを組んだりしてくれたので、僕はそれにくっついてまわるだけでお気楽気分でした。いまUSJで話題のアトラクションといえば、「The Wizarding World of Harry Potter」と「Universal Cool Japan」。これらをすべてまわることはできませんでしたが、いくつかは確実に入れるようにと計画してくれたようで、チケットを取っておいてくれました。USJはアトラクションのチケットが入場パスとは別売りなんですね。しかもけっこう高いの。そういうところはディズニーランドのほうがよほど良心的ですわ。

ハリーポッターのライドアトラクションは、なんと脚が宙ぶらりんになった状態で縦に横にぶんぶん振り回される過激なものでした。物理ジオラマと高精細映像を巧みに組み合わせた、大迫力のアドベンチャー体験。本当にすごい迫力で、一緒に乗った後輩ちゃんたちもわーわーきゃーきゃーと大はしゃぎ。だったんですが、3D酔い体質の僕は中盤以降すっかりグロッキーでした。このアトラクションは3D映像ではないんですけど、視界全体に高解像度映像を広げられるのも苦手なんですよ。終わったあとは三半規管の機能がマヒしてしまって、手すりにつかまりながらでないと歩くのもままならないという。いやはや、すごいものを作ったもんだ。

ハリーポッターのエリアは全体が魔法学校を模したつくりになっていて、グッズショップやフードスタンドも映画に出てくるデザインだそうです。映画にも登場する「バタービール」というのが売っていて少し飲んだんですが、もうめちゃめちゃ甘いの。アトラクションで内臓を引っ掻き回された直後の身体にはなかなかヘビーで、全部を飲み切れませんでした。ちともったいなかった。しかし、ここまで徹底的に作りこむUSJの心意気はすごいと思いました。僕はハリーポッターは全然読んでないし映画も見てないんですけど、ファンは大興奮なんでしょうね。

進撃の巨人」のほうは、ジオラマの中を歩きながらときどきテレビアニメの抜粋版を見るという感じで、特にこちらがアクションをするようなものではありませんでした。ちょっと拍子抜けだったなー。「これから作戦に向かうー!」みたいな言い方されるんで、「お、空飛んだりするのか?」と思ったんですが、そんなことはなく。進撃の巨人をあまり知らない僕は、終身ポカーンでした。あれはファン向けのイベントだ。僕が行っちゃいけなかったw

それから「BIO HAZARD THE ESCAPE」。ホラーが大っ嫌いなので行きたくなかったんですけど、人数が半端になっちゃうという理由で渋々付き合うことに。中身はいわゆる「リアル脱出ゲーム」で、パズルや謎解きをしながらゴールを目指すというもの。「謎解きしてる最中に後ろから襲われるとか、いくらなんでもそんなことはないから大丈夫ですよー」と言われていたんですが、いや確かに後ろからとかはなかったけどさ、あれはダメよ。ホラー苦手な人は絶対やっちゃダメ。僕はもう終始心臓がバクバク言いっぱなしで、全身から嫌な汗かくし、ゾンビに脅かされて本気でビビって腰を抜かして、スタッフさんにリアルに心配されるというおまけつき。ゴールした時はもうグッタリで、終わって外に出てからもしばらく落ち着きませんでした。もーイヤだ。ホラーハウスとかゾンビとか、もう二度とやらん。誰がなんと言おうとやらん。思い出すだけで恐ろしい。

個人的なハイライトは、ユニヴァーサルワンダーランドにある「スヌーピータウン」。後輩くんたちがスパイダーマンに行っている間にまわってきたんですが、スヌーピー好きとしてはもう天国でしたね。周りが子供連ればかりだったのではしゃぐのはさすがに恥ずかしくて自重しましたが、内心ウッキウキでした。マンガやイラストでよく見るモチーフがそこかしこに作られていて、学校や野球グラウンド、Dr.ルーシーのメンタルクリニックまで!さらに、ちょうどフォトセッションが始まるところに居合わせて、なんとスヌーピー&チャーリーと一緒に写真を撮ってしまいました!ギャー!(≧▽≦) スヌーピーは写るポーズを提案してきて「こうして、こうして!」って言ってくるし、終わり際にチャーリーに脇をこしょぐられるという小ネタもw 楽しかったー。大満足であります。

心も体も存分に揺さぶられたUSJ、いろいろありましたけど、なんだかんだで楽しかったです。遊び倒した!って感じがします。パークが広くて歩きまくったので、脚も腰もけっこうなダメージを受けてホテルに戻ったらソッコーでバタンキューでしたけど、徹底的に遊ぶ日というのがあるのもいいもんですね。連休明けで強行日程ではありましたが、充実した週末になりました。段取りしてくれた後輩くんには感謝感謝。

明けて日曜日は京都に遊びに行きまして、錦市場通りで食べ歩きをしたり高台寺を見てまわったりしてきました。祇園方面に行くことになったので、数年前に京都に行ったときに見つけて大変気に入った甘味処「ぎをん小森」にも。ここは甘味も美味しいんですけど、お店の雰囲気がすごく良くてね。お店の周りも静かで、後輩ちゃんも「これぞ京都!じゃないですか!」と気に入ってくれたようでした。わらびもちもぜんざいもパフェも美味しいので、おススメです。