stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

J2第15節 稀代のエンターテイナー

2013 Jリーグ Division 2
第15節 ジェフユナイテッド市原・千葉○1 - 0●松本山雅FC
4位(勝点24)→3位(勝点27)

アウェイ自由席をいっぱいにするくらいに松本のサポーターがフクアリに来てくれまして、動員は12000人を上回りました。屋台村も久しぶりに大盛況でしたね。北側の公園広場にアウェイのサポーターがたくさんいて賑わっているのを見ると、J2って楽しいなって思うんですよ。J1だとこうはいかない。「サッカーのある日常」を楽しむにはJ2はもってこいの場所だと思っています。だからってずっとJ2にいようなんてこれっぽちも思わないけどね。

スタメンです。GKは岡本。4バックは、米倉、竹内、山口智、大岩。佐藤勇人佐藤健太郎のダブルボランチ。ワイドは右に兵働、左に田中佑昌。トップ下に谷澤を置いて、最前線にケンペスです。前節と同じ並びですね。ベンチを見ると、キム・ヒョヌンが負傷してしまったようで、代わりに青木良太が入りました。昨年の北九州戦以来になります。

ここ最近スリーバックのチームと戦うことが非常に多くて、何度かそれを重ねるうちに淳さんの言うとおり「選手たちが慣れてきた」というのはあるんでしょう。序盤から積極的にミドルシュートを狙って、真ん中を固められる前に攻めきってしまおうという意識が強く見えました。ケンペス佐藤勇人は慎重にボールの勢いを抑えながら、それでも十分にパワーを乗せてパンチをあるシュートをきちんと枠に飛ばしていて、野澤を慌てさせるに十分でした。守備時には5バックになってきれいに崩すのが難しいことはいい加減選手たちもわかっていたでしょうから、手数をかけずにゴールを狙って、セカンドボールにもダイレクトで食らいついて、シンプルにシンプルに攻めていましたね。結果的にミドルはひとつもゴールになりませんでしたが、シュートを打てばスタジアムは沸くし、見てて楽しい。今回の兵働のようにあんまり枠外が続くと「いいかげんにせぇよ!」と思わなくもないですけど、攻めてりゃその分相手の攻撃回数を減らせるってことなので、これからもどんどん打っていってほしいですね。このチームに必要なのは、何よりも「オレがゴールを決める!」っていう気迫なのよ。

とはいえ、最終的にゴールが決まったのは77分なわけで、後半になると明らかにトーンダウンしてしまいました。ミドルサードでの不用意なボールロストも多くて、思うように全体を押し上げられない。電池切れというのが実際のところなんでしょうけど、こうもあからさまに運動量が落ちてしまうのはちょっとなぁ。松本が中3日での試合だったこともあってそれほど押し込まれることもなかったのは幸いでした。最後はジャイールの電光石火の個人技から谷澤のダイビングヘッドで決勝点。ジャイールの独特のリズムは、10分やそこらじゃ対応するのも難しいでしょうね。1対1での絶対のポテンシャルはできれば長い時間発揮してほしいところなんですが、ジャイールはとにかく守備が全然できないので、現状スタートから起用するのはやっぱりリスクが高い。今回も残り15分はかなり殴られっぱなしでしたんでね。難しいところだなぁ。

交代出場といえば、山口慶ボランチで出場しました。ひさしぶりだなぁ。江尻さんのときにアンカーとして無類の活躍をした慶でしたが、ドワイトさんと木山さんの下ではなぜか不慣れなサイドバックにコンバートされてしまって、その良さが完全に殺されてしまいました。でも淳さんはちゃんと慶の良さを見極めてくれたようで、大変嬉しい。実際は船山に一発でぶち抜かれてしまったりと、やっぱり試合勘の十分でないところを露呈してしまったりもしましたけど、やっぱり彼の主戦場は中盤センターなんですよ。もうちょっと感覚を取り戻してパフォーマンスが上がってくれば佐藤健太郎とローテーションすることもできるし、そうすれば苦しい夏場を乗り越えることもできるようになります。がんばれよ。期待してるよ。

チーム全体としてスタミナが切れやすくなっていて、相手がそれに乗じてぐいぐい押しこんでくるのを食い止められないというのが目下の課題ではあります。岡本のビッグセーブだったり相手のフィニッシュの精度だったりで辛うじて4連勝ときていますが、その実薄氷を踏んでいるのは間違いのないところです。もちろん昨年に比べれば終盤の粘りが確実にレベルアップしていますけど、J2全体のレベルが上がっている今ではそれだけでは足りない。試合の締め方、ダメ押し点を決める方策など、淳さんも課題は認識しているようですから、これから夏に向けてどうやって戦い方をシフトしていくのかを見守っていこうと思います。

谷澤のゴールで勝ちましたんで、試合後は本当に久しぶりの「俺たちジェフ!」。バックスタンドもメインスタンドも巻き込んでの谷澤劇場は、実に気持ちよかった。これがあるからサッカー見に行くのをやめられないんですよねw 谷澤はヒーローインタビューでもずいぶん真面目な受け答えをするようになってて、えらいビックリしました。5年前の最終戦で「んー、入っちゃった!って感じッスねww」なんて言ってたのとは大違いだよw

次はアウェイで長崎戦ですね。参入初年度ながら前節まで11戦負けなしなど破竹の勢いを持ったチーム。昨年の天皇杯で大勝しているとはいえ、きちんと補強もしてタレントもそろっているし、侮れない相手です。僕は長崎まではいけませんけど、こちらで吉報を待つことにしますよ。

[J'sGOAL]【J2:第15節 千葉 vs 松本】レポート