stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

J2第16節 ガス欠対策

2013 Jリーグ Division 2
第16節 ジェフユナイテッド市原・千葉●1 - 2○V・ファーレン長崎
3位(勝点27)→6位(勝点27)

試合前の時点で30度を超える真夏の陽気の中応援に行かれたみなさん、おつかれさまでした。僕も長崎には行こうかなーとも思ったんですが、都合がつかずにお留守番となりました。それにしても、なんとも予定調和な負け方をしたものです。それだけにガッカリしちゃいますね。

スタメンです。GKは岡本。米倉、竹内、山口智、大岩のいつものバック4。ダブルボランチ佐藤勇人佐藤健太郎。前線は兵働、谷澤、田中佑昌の2列目と、最前線のケンペスです。「勝ってるチームはいじらない」の大原則のもと、固定されたメンバーが続いていますね。

東京でもけっこう気温が上がって半袖でも全然平気なくらいでしたので、九州長崎はもっと暑いだろうなと思ってはいました。果たしてその通りで、なのでガス欠になる前に何とか試合の大勢を決しておかないとマズイことになるとは思ってたんですよね。で、結果がこの通りです。前半に谷澤が冷静にチップキックを決めて先制したのに、後半早々にドカンドカンと豪快に2発ぶち込まれて、そのあとは運動量で勝る長崎を全然攻略できなくなってしまいました。わかってたことなのに有効な対策が何も取れなかったことが、悔しくて情けなくて仕方ないです。

5-4-1という明らかに守備的な布陣を敷いた長崎に対して、ジェフはとにかくじっくりじっくりボールをまわして、徐々に徐々に長崎の守備に隙間を作って、そこを田中佑昌や谷澤の突破力で突き刺してやろうというやり方を選びました。いつも以上にテンポの遅い攻め方で時間が経つのもやたら長く感じられましたが、狙った形から先制点をとれたように、方法自体は間違ってなかったんだと思います。燃料をセーブする意味でも良かったと思いますし、リードして折り返せたからそこは問題ない。ただ、こちらの燃料をセーブできたと同時に長崎のスタミナもそれほど削れていなくて、それが後半の猛ラッシュにつながってしまいました。

後半アタマから長崎は明らかに全体のポジションを押し上げて前に出てきました。それでもジェフの真ん中のブロックには耐えられるだけの力はあると思うんですが、セットプレー(スローインですが)のセカンドボールというもう何度もやられているパターンから同点にされてしまって、それで相手の闘志に火をつけてしまった。もうそこからは変に慌ててバタついてしまって、ロングボールもただのクリアになってしまったり、パス回しもだんだんと雑になってミドルサードでのロストが目立つようになっての泥沼パターン。人数をかけたハイテンションサッカーと、水永と山田晃平を中心としたカウンターについていくのが精いっぱいになって、思うようにポゼッションを取ることすらできませんでした。

一発のあるジャイールと中盤でボールを持てるスンウと大塚を入れて、最後は後ろの枚数を減らしてまでがむしゃら攻めに出て、ラスト10分では立て続けに決定的なシュートを打ちましたが、長崎に体を張って守られてしまって、追いつくことができませんでした。ああいうところでゴールにねじ込める泥臭さみたいなものがまだ足りないんだよなぁ。ゴール前での粘りっていうのは自陣にしろ敵陣にしろすごく大事なものなんで、なんとか身につけてほしいものです。練習でどうにかなる部分じゃないのが難しいところですが。

連勝が続いたことで、「負けをドローにする強さ」ってのがちょっと剥げてしまったのかもしれません。神戸が負けたので、首位との6ポイント差は変わりませんが、しかし今日の負け方はこの先を考えると少々しんどい。これから夏場にかけてガス欠の心配が大きくなりますから、力を入れる部分と力を抜く部分のメリハリをはっきりしないと、正直言ってジリ貧です。地道にスタイルを作ってそれを下に継承することを選択するなら、血を吐くような我慢をしながらそれに耐えるのもいいんですけど、そうでなくて今年絶対に昇格してやろうというなら、今のままを続けていても達成できるとは思えません。選択するのは淳さんですが、二兎を追っても絶対に向かういかないんだから、どこかでリアリストになるしかないんですよ。頼みますよ。

次はホームに戻っての山形戦です。J1が中断に入ったので、久しぶりの土曜日開催ですね。佐藤健太郎は古巣対決でしたが、ダブルイエローを食らってしまったので出られません。悔しいだろうな。彼の穴をどう埋めるかも課題ですし、山形も鳥取に6得点したりと力のあるチームなので、しんどいゲームになりそうです。気持ちを切り替えて、がんばりましょう。

今回、蒲田の小さな飲み屋さんで開催された観戦会に参加してきました。立ち飲み屋さんなので椅子がなく、ずっと立ちっぱなしで結構つらかったw でも、料理がどれもこれもおいしいし、大勢でわいわいやるのはやっぱり楽しい。料理の写真撮り忘れたなー。失敗したw ほとんど知らない人ばかりで緊張しましたけど、でも行ってみて良かったと思います。またこういう機会があったら参加してみようと思います。今度は勝てるといいねぇ。

[J'sGOAL]【J2:第16節 長崎 vs 千葉】レポート