stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

勉強しています

10月にある情報処理技術者試験に向けて、数年ぶりに本格的に勉強を始めました。参考書も買って、1日1時間くらいのペースでコツコツ進めています。

半年ごとにある試験で、会社で毎回受験を奨励されてはいるんですけど、ここ2年くらいは会社からの催促ものらりくらりとかわして申込みすらしてませんでした。でも、そろそろ高度試験のひとつくらいは通っておかなきゃいけない年齢かもなと思って、よっこらしょと腰を上げてみることにしたのです。ひとつ受かれば、会社からやいのやいのと言われることも少なくなるしねw

僕は理論を読んで理解するより、とにかく解いて解いて、「解き方」をアタマに叩き込むほうが性にあっている人なので、過去2年分くらいの過去問をやりまくっています。午後試験はなかなか勉強が難しいところもあるけど、ひさしぶりに高いモチベーションで勉強できている気がするし、なんとか持続したい。一番大事なのは「無理しない」ことだと思ってるので、程よく余裕をもってやっていこうと思います。

試験まで90日弱。ほぼゼロからのスタートで難関ですが、一発合格目指してがんばるぞー!