stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

J1第19節 剥がれたメッキ

2013 Jリーグ Division 1
第19節 鹿島アントラーズ○1 - 0●大宮アルディージャ
鹿島:6位(勝点29)→5位(勝点32)
大宮:2位(勝点36)→4位(勝点36)

年に一度のカシマスタジアム。今年も「つくばの日」に行ってまいりました。バックスタンドの指定席チケットが、なんと1000円!席番が選べなかったので、アウェイ側のかなり端っこになってしまってちょっと残念でしたが、まぁお零れですからね。

両チームのスタメンです。まずホームの鹿島は、GKに曽ヶ端。4バックは右から、西大伍、山村、青木、左は今日は前野貴徳。小笠原と柴崎がドイスボランチを組み、2列目は遠藤康、土居、中村充孝。最前線に大迫です。対するアウェイの大宮の先発は、GKに北野。最終ラインに今井、菊地、高橋祥平渡部大輔。中盤に渡邉大剛上田康太、青木、チョ・ヨンチョル。前線にズラタン長谷川悠が陣取る4-4-2です。

ともに中断を挟んで3試合勝ちなしと、調子を落としているチーム同士の対戦。それをそのままあらわすように、全体としては低調な展開に終始しました。大宮は、上田・青木のボランチラインと長谷川・ズラタンの最前線の間に広大な穴ができてしまい、バイタルエリアでボールを受ける選手がいなくなってフィニッシュチャンスまでの演出ができず、結局ズラタンめがけて長いボールを放り込むだけ、という展開を繰り返していました。一方の鹿島も、右の西・遠藤コンビ、左の前野・中村コンビ、中央の柴崎・土居・大迫ラインのそれぞれがバラバラになってしまっていて、連動性が感じられない。センターラインの運動量が足りていないために、大宮が守備ポジションをしっかり確立するともうどうしようもないという感じでした。上位のチーム同士だったのでもっとアグレッシヴな試合を期待したんですけど、そうはいきませんでしたね。

鹿島はダヴィジュニーニョが負傷欠場でしたので、2列目には機動力と一発を持っているメンバーをそろえました。ですが、土居は明らかな経験不足から、中村は自身のプレースタイルとの戦術的なミスマッチから、ともに強みを発揮できず、攻撃陣は停滞しました。ワントップに入った大迫はある程度ポストプレーもできるので、一度大迫にあててサイドにはたいて、というのは一つのパターンになっていましたけど、そこから先がうまく連動できずじまい。中村も遠藤も、バイタルエリア付近でボールを持てばそのテクニックで相手ゴールを強襲できるだけの力はある(実際決勝点は遠藤の一発でもぎ取ったもの)んですけど、どうしても一度柴崎・小笠原のあたりを見てしまうんですね。それでスピードダウンして、せっかくのカウンターチャンスを活かせなくなってしまう。大宮がボランチと最終ラインの間をタイトに締めつけてプレーのスペースを絞ってはいましたけど、もっと自信を持ってズバズバを個性を発揮しても良かったと思いますね。土居は前半にビッグチャンスがひとつありましたが、明らかに焦りまくって上手くヒットできませんでした。残念。

対する大宮の攻撃陣も、試合を通じてほぼほぼノーチャンス。サイドからのクロスに長谷川やズラタンが突っ込むシーンはありましたが、決定機にはなりませんでした。チャンスの演出も実際それくらいしかなくて、ドイスボランチの位置取りが非常に低いために、前線が完全に孤立してしまっていました。ボランチが上がらないなら、サイドバックがオーバーラップしてサイドハーフの横の流動性を高めるのもひとつのやり方なんですが、今井と渡部は対面の前野と西大伍に押し込まれっぱなしでやはりポジションを上げられず、結果的にミドルサードにスペースだけが空く状況に。上手くいっていたときの大宮はここを金沢やノヴァコビッチがケアして前へのリンクをつないでいたんでしょうけどね。上田康太なんかはプレイメーカーとして随一のポテンシャルを持っているはずなので、その能力を活かすチャンスだったはずなんですけど、もったいなかったです。

前半戦のJ1を驚きの快進撃で席巻した大宮は、これで4連敗。最終ラインとボランチを中心とした守備のバランスが崩れ始め、また相手にもしっかり研究されて、それを跳ね返すことができずにいます。ベルデニックさんは守備意識を高く持った現実的なサッカーを構築することで定評がある人ですが、この試合を見る限りでは、守備意識が強くなりすぎて全体が引き気味になってしまい、相手に押し込まれて我慢しきれずに崩壊するという印象でした。ここ2試合は好調のチームを牽引していたボランチの片翼がサスペンションになるというアクシデントがありましたが、元に戻ったところで果たして好転するのかどうか。順位が上であることによる慢心なんかはないでしょうけど、正念場ですね。切り替えには時間を要するかもしれません。

今年はジェフのアウェイ遠征にいろいろ行っていることもあって、J1の生観戦は抑え気味にしているんですが、たまに第三者目線で試合を見るというのはいい刺激になります。関東にはいいスタジアムもたくさん揃っているし、財布や時間と相談してまた見に行きたいですね。見に行きたい試合が(J1だけでなく)たくさんあって、週末がいくらあっても足りませんw

[J'sGOAL]【J1:第19節 鹿島 vs 大宮】レポート