stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

プレーオフ準決勝 ないものさがし

2013 J1昇格プレーオフ
準決勝 ジェフユナイテッド市原・千葉△1 - 1△徳島ヴォルティス

現地には行けなかったので、フクアリで開催されたパブリックビューイングに行ってきました。ピッチにはシートがかかり、アドボードも何も出ていない異様な風景に、なんだかフクアリに来たって感じがしませんでした。でもガマさんも道代さんも、ゴール裏の仮設テーブルで"いつもどおり"に盛り上げてくれたし、徳島からの中継の音に合わせてチャントやったり手拍子したり、ゴールのときにはハイタッチして喜んだり、PVそれ自体は楽しかったです。ビジョンまでが遠くてやっぱり見づらかったので、そのうち日産スタみたいなでっかいLEDビジョンに付け替えたいね。

試合は引き分け。今年もJ1への昇格はならず、来季もジェフはJ2で戦うことになりました。不調が続いた11月のチーム状態を克服できずに、必要な1点を取ることができないまま試合が終わってしまいました。終盤はガッチリ引いた徳島を前に、ひたすら放り込んで、今季初めてかもしれないパワープレーまでやって、もうちょっとで1点取れるってところまでいきました。もうちょっとだったんですけど、でもあと一歩相手ゴールをこじ開けるための気迫、精度、バリエーション、冷静さ、そのどれもが足りなかった。だからJ2で5位なんですよ。それ以上でもそれ以下でもない。

個やチームに爆発力があったとしても、安定して力を発揮できなくては上位としのぎを削ることもできない。J1に上がってそこで戦えるチームになるためには、まだ足りないことばかりです。4年経っても見つからないわけだから、まだ我慢しろってことです。強いチームにならねば。

ジェフの2013年シーズンは終わりました。これからしばらく休養があって、そして悲喜交々のオフシーズンがやってきます。Jリーグとはしばらくお別れ。また来年、J1目指してがんばろう。

[J'sGOAL]【J1昇格プレーオフ:準決勝 徳島 vs 千葉】千葉側レポート