stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

J2第4節 「プランA」の選択

2014 Jリーグ Division 2
第4節 ジェフユナイテッド市原・千葉●1 - 1○V・ファーレン長崎
13位(勝点4)→18位(勝点4)

アウェイ2連戦は1分1敗となりました。長崎からはいまだ勝ち点が取れてませんなぁ。というか高木さんのチームに全然勝てない。5シーズンで9回戦って、たった2勝ですって。すっかりお得意様になってしまっている・・・・

スコアは前半で1-2になって、そのまま動かずという試合でした。前半はもうはっきりと戦術的に相性が良くないなぁという感じがしました。長短の縦パスを織り交ぜててっぺんでケンペスが収めて1.5列目に落とし、町田や山中がボックス内に強襲する。あるいはケンペスが左右にスライドしてできたスペースに、田中佑昌ややはり山中が入っていってゴールを狙う。やりたいことは見えたし実際ケンペスはよく役割をこなしてくれたと思います。ただ長崎はきちんとジェフの攻撃のポイントを押さえていて、フィニッシュの3本前でしっかり圧力をかけて自由にさせませんでした。ファーストシュートを打つまでに20分近くかかりましたしね。

中盤でショートパスをつないで運ぼうとしても、パスコースが少しズレたりトラップが大きくなったりっていう、ほんのちょっとしたミスを、長崎は全然見逃してくれないのです。そこからとにかくスピード感をもって一気にボックス内まで運ばれてしまいましたし、長崎はボールを奪ってからの攻め方や個々の役割がとてもはっきりしてました。なので、2失点はやられるべくしてやられたんだと思います。ジェフのボランチから後ろは比較的守備に定評のある選手を並べた形になっていますが、残念ながら局所的にミスマッチになってたのかもしれません。

後半に兵働が入ってからはガラッと動きが変わって、攻め手が増えるようになりました。長崎がペースダウンしたのもありますけど、大岩や竹内がかなり高い位置まで上がって行けてたのは良い傾向だと思います。大岩はシュートも何本がありましたし、竹内も精度はともかく懸命にクロスを供給してましたので。決定的なピンチもありましたけど、シュートの数は大きく増えたし、本当にゴールが決まらなかっただけの後半になってました。

なんとも言えない状況ですよね。悪い感じはしないけど、点が取れない。点が取れなきゃサッカーは勝てないスポーツなので、決して楽観視はできない。どう捉えていいもんか。

岡山戦、ヴェルディ戦、長崎戦と、やり方は変わってますけど内容はどれも悪くない。どの方向に行ってもいいと思いますが、じゃあどっちを向いて詰めていくのか。フォアチェックからショートパスをつなぐ部分の精度を高めて、前の4人でフィニッシュを目指す形なのか、ボランチのところを基点にして緩急をつけて、とにかくゴールに近い場所にボールを供給しまくって半ばパワープレーに近い攻め方を続けるのか。どちらも間違っていないと思いますし、淳さんはどうするでしょうね。熊本戦、どういうメンバーと戦術をそろえてくるのか、楽しみにしようと思います。

ひとつ、この試合で山中が太腿をケガをしてしまったようで、呼ばれていたU-21代表の合宿もキャンセルしたそうです。ちょっと気になります。今週はあまりトレーニングできないとなると週末にも影響はありますね。出場できないほどでないといいなぁ。山中は現状のジェフには絶対に必要な選手です。しっかり治して、早く復帰してくれることを祈るしかありません。

週末はホームゲームです。僕は岡山戦に行けなかったので、開幕戦以来ほぼ1か月ぶりの観戦。せっかくだから楽しみたいです。そして勝ちたい。いまのところ午後に雨の予報が出ているのが気になりますが、極端に寒くはなさそうだし、心にも余裕をもってフクアリに行きたいと思います。勝ちたいんじゃ!

[J'sGOAL]【J2:第4節 長崎 vs 千葉】レポート