stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

なでしこ1部RS第2節 粘り勝ち!

2015 プレナスなでしこリーグ1部 レギュラーシリーズ
第2節 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース○1 - 0●浦和レッドダイヤモンズレディース
5位(勝点1)→4位(勝点4)

ジェフレディースの開幕2戦目。フクアリに昨年のチャンピオン、浦和レッズレディースを迎えます。浦和は昨シーズン5回対戦して一度も勝てなかった相手。力負けもありましたし、惜しく悔しい負け方もしました。そのリベンジを果たすべく、気合を入れて臨むホームゲームです。

堅実な補強をして力を蓄えた浦和が相手なので、終始劣勢になるのも覚悟していました。が、蓋を開けてみると意外なほどにジェフのペース。浦和のドイスボランチを組む猶本・岸川のコンビがほとんどボールを触れない中で、ジェフは真理さんと瀬戸口さん、それに右サイドに入った保坂さんが躍動して、中盤を完全に制圧。特に保坂さんはこの日絶好調で、右サイドを縦横無尽に走りまくって、攻守両面で浦和にプレッシャーを与え続けました。個の技術が高くてスマートなサッカーを展開する浦和のようなチームにとっては、とにかく走りまくって動きの読めない選手はイヤらしいですよな。

押し気味の試合展開でセットプレーも多く獲得していたんですが、ゴールだけが取れない。筏井さんや菅澤さんに決定機も多かったんですけど、浦和のGK池田やDF陣が踏ん張って、最後のラインだけは割ることができませんでした。さすがにしぶとい。流れを掴んでいるうちに1点取り切りたいと思っていたところで、筏井さんの右からのクロスボールに和田が処理を誤ってオウンゴール。きれいな得点ではありませんが、流れを押し切ってリードを奪えたのは本当に良かったです。0-0のまま後半に入ると、一発のある浦和相手では怖かったからね。

開幕戦でミスから失点を招いてしまった西川さんが、この日は見違えるほどに良くなっていました。前半は常盤木の同級生である白木を、後半は変わって入った清家や吉良を相手に、一歩を引かないディフェンスでほぽ完封。この一週間で相当絞られたんでしょう、出足や身体の当て方なんかが抜群でした。もともと上背もあって足元も巧いし、視野も広い選手。後ろからチームを見ることで学ぶ部分も多いはずです。本当はやっぱり一列前で使うのが一番いいと思うんですけど、今は鍛錬の段階ってことなのかな。個人的にもすごく期待してる選手なので、これからもがんばってほしいです。

後半の浦和は、清家と吉良のハイタワー2人でゴリゴリ攻めてくる手に出てきましたが、中盤は相変わらずジェフが主導権を握っていたので、前線までボールを入れさせずに逃げ切りました。女子サッカー特有のごちゃごちゃっとした中での大ピンチもありましたが、その都度身体を張ってブロックしたり必死に外にかき出したりして、見事に完封勝利。無失点試合は昨シーズンのレギュラーシリーズ最終戦以来です。浦和相手にゴールを割らせなかったというのは素晴らしい。昨年のリベンジも果たしました。よくがんばってくれた。

さて、ご贔屓の上野紗稀ちゃんですが。

この日は左サイドバックで先発出場。開幕戦の美里さんに代わるかたちでの今季初スタメンでした。開幕戦は時間がほとんどありませんでしたから、事実上これが開幕という感じ。厳しいポジション争いの渦中にありますから、こういう機会ではしっかりアピールして定位置をつかみたいところです。

対面のマッチアップは柴田華絵。柴田は昨シーズンリーグ戦で何度もマッチアップしていて、こと1対1では完勝してきた相手です。この日は浦和のポジションが左サイド(上野ちゃんから見ると逆サイド)に引っ張られぎみになっていて、柴田もやや中央寄りでプレーすることが多く、目立って1対1になるようなシーンはあまりありませんでした。ジェフの左サイドはスペースが空いていることが多くて、深澤さんが和田や高畑を釣ったところを、持ち前のスピードで一気に強襲。オーバーラップも高速ドリブル(運営的に言うと"ゴリゴリドリブル")も何度も繰り出して、久しぶりに攻撃的な強みを存分に発揮できた試合になりました。開幕戦の鬱憤を晴らすようでしたね。上野ちゃんがハツラツとプレーしてるのを見ると、僕も嬉しいです。

終盤に浦和が前目に圧をかけてくるのを見越して、67分に美里さんと交代。ハイボールの競り合いや身体を当てた粘っこい守備なんかは、やっぱり美里さんのほうが巧いです。でも、攻撃面での前への推進力は、逆に美里さんにはない上野ちゃんの唯一無二の武器。その強みは十分示せたと思うし、三上監督にもアピールできたはずです。西川さんのセンターバック起用もあって定位置をつかむまでにはまだ時間がかかるでしょうけど、もらったチャンスを逃さずにいれば、道は開けるはずなのだ。

DFとしては、「失点しない」ことももちろん重要なミッションで、シャットアウトゲームを達成して充実のこの表情。楽しくプレーできたようです。そろそろ大学の春学期も始まりますけど、また一週間しっかりトレーニングに励んでもらって、次も良いプレーをたくさん見せてほしいと思います。

次はベレーザとのアウェイゲームです。ベレーザは開幕2連勝中。また強い相手と当たりますが、タイトル獲得を目指す以上気後れするわけにはいきません。一戦一戦地道に戦って、しぶとく勝点を拾っていくだけよ。