stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

なでしこ交流戦を見てきました

なでしこリーグに所属するチームが千葉に集まって、5日間の集中トレーニングゲームを開催するなでしこ交流戦。シーズン前の恒例になったこの練習試合を、今年も見に行ってきました。当初は3試合くらい見るつもりだったんですが、公私ともに都合がつかなくなったり直前に仕事をぶち込まれたりで予定通りにいかず、最終日の1試合だけ、稲毛海浜公園球技場での試合をどうにかねじ込む形に。バタバタしたけど、見に行けただけ良しとするかな。

この日の相手は岡山湯郷。ジェフレディースは90分間で19人が出場しました。これまでの役割をさらに熟成させる選手、さまざまにポジションを変えながら試行錯誤する選手、また「そんなオプションあり!?」と驚くような起用をされる選手もいて、なかなか面白かったです。一人ひとり細かく書くことはしませんが、オフに主力が何人か退団したこと、新加入を含めて在籍選手のポジションが後ろ重心になっていることなどを見ても、全体的に攻撃面を活かしたコンバートを期待される選手は何人かいるかもしれません。開幕までまだ1か月以上ありますし、それまでに練習試合もいくつか組まれると思うので、そういった部分も次への楽しみのひとつです。ちなみに、代表合宿を控えた山根さんと菅澤さんは出場しませんでした。

印象に残ったのは、アンカーに入った西川彩華。ルーキーイヤーの昨シーズンはセンターバックで出場していましたが、高校時代から慣れ親しんだ中盤の底に入ったこの日の試合では、まるで水を得た魚のように生き生きと躍動していました。もともと視野が広くてピッチ全体をコントロールする能力に長ける上に、なでしこリーグのプレーリズムに幾分慣れてきたのもあって、きちんと前を向いてルックアップして攻撃のスイッチを入れる役割を十分に果たせるようになっています。高さもあるので、中盤でハイボールをしっかり跳ね返せるのも大きな強みです。川村真理さんが退団してボランチのレギュラー枠が空いたので、そこを埋める第一候補に自信を持って名乗りを挙げられているのではないかな。
昨シーズンは、磯金さんがケガから復帰した後半戦は完全にポジションを失い、ベンチにすら入れずじまいでした。昨年のジェフレディースの2列目はほとんどアンタッチャブルのような状態でしたが、今年は違います。常盤木学園でキャプテンとして中盤でチームを引っ張り、選手権準優勝を果たしたそのポテンシャルを発揮するときです。個人的にも本当に期待しているので、たくさん試合に出てどんどん成長してほしいと思います。

試合は1-1のドロー。試合序盤に宮間の芸術的なFKで湯郷が先制したあと、後半にCKから新加入の小林菜々子が非常に打点の高いヘディングシュートを突き刺して同点に追いつきました。チームの仕上がりとしては双方もうひとつという感じで、それでも前半から湯郷ペースで進んだのは、やはり宮間によるところが大きいのです。彼女は来週からオリンピック出場に向けたアジア最終予選に臨むわけで、他の選手よりも約1か月分早くトップコンディションにもっていっている。その差が出るのは当然なのです。だから、宮間が退いた後半にジェフのペースで試合を展開できたこと、湯郷にほとんど決定機を作らせなかったこと(GKの木付はほとんどプレー機会がありませんでした)に、自信を持っていたいと思います。

さて、ご贔屓の上野紗稀ちゃんですが、前半途中から左のサイドバックに起用されて出場。後半途中からはポジションをひとつ上げて、左のサイドハーフに入りました。この時期にあって、すでにコンディションは良好。身のこなしも軽やかで、足下のボールタッチもやわらかく、もちろん相手との身体のぶつけ合いも難なくこなしていました。

サイドハーフにポジションを上げてからは、中央にも積極的に顔を出して、最前線にキラーパスを出す機会をうかがっていました。左脚のクロスボールは精度がずいぶん復活していて、スライス癖もなくなってきたし、深いところから鋭角なアーリークロスも飛ばしてました。安齋さんが決めてくれてればアシストついたんだけどね。シーズンでのアシスト量産に向けて視界良好、起用方法次第では、初ゴールも期待できるかもしれません。

サイドバックとしては、尚美学園大から新加入した林香奈絵さんが直接のライバルになります。で、香奈絵さんも一列前ができるマルチロール。だから、レギュラー争いは昨シーズンより激しいと思います。香奈絵さんと上野ちゃんではタイプが全然違うので、他のポジションの選手との組み合わせで、左サイドは強みにも弱点にもなりえる。左のアタッカーとしてはもちろん深澤さんもいるわけなので、三上監督がそこをどうチョイスするかは注目ですが、切磋琢磨してレベルアップして、ジェフのストロングポイントになれるといいと思います。

試合後はチームから取材を受けたり、合宿最終日の後始末があったりでバタバタだったみたいで、ちらっと挨拶するのが精いっぱいでした。昨年作ったダンマクにサインを入れてもらおうかなと思ってたんですけど、また今度だな。4年目を迎えて学業も忙しくなり、サッカーとの両立も一層大変になると思いますけど、しっかり準備してそれを乗り越えて、目標を達成できるようにがんばってほしいと思います。上野ちゃんならそれができるはずなのだ。

今年はトップチームのシーズンシート特典にレディースのホームゲーム招待券がつきましたし、会場もフクアリや秋津開催が増えて行きやすくなりました。なので、今までジェフレディースの試合を見に行ったことがない人たちにも、この機会にぜひスタジアムに足を運んでもらいたいと思います。プロでなくてもこれだけ面白いサッカーをやってる人たちがいるんだということを、もっと知ってもらいたい。お待ちしてますよ。